2017年12月12日 (火)

稲城市柔道大会

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブです(◎´∀`)ノ

遅れてしまいましたが、先週行われた稲城市柔道大会について書こうと思いますscissors

中学生以下までの大会ですが

低学年は男女混合だったり

軽量と重量で分かれていましたshine

女の子も男の子に負けず綺麗な技で勝っていたり

幼稚園児くらいの子がしっかりとした技をつかっていたり

応援する側も色んな勉強になった大会でしたヽ(´▽`)/

そんな中、多摩川柔道クラブでは

Y1

Yuki2

Yuki3

Yuki1


4人がメダルをゲットしましたnote

一人はハプニングで写真取れませんでしたが

皆さん本当におめでとうございますshine

大会というものは知らない相手と(常連でお互い知っている場合もありますが)

本気で戦うことになります。

だからこそ緊張もするし、予想外なことが起きたりもします。

まず一番は怪我をせずに無事終わってくれることを心から願っています。

スポーツをするにあたって一番大切なことです。

その次に、自分の持っている実力を存分に発揮できることを願っています。

練習で出来ること以上は(例外を除いて)なかなか大会でできません。

実力を出し切って負けたのなら、それは素直に諦めて次の大会にむけて練習を頑張るしかありません。

でも、緊張のあまり、弱気になったあまり、技が出せなかった、気持ちで負けたというのならそれはとてももったいないことですweep

もちろん緊張しない人はいないし、大会というのは対戦相手が皆自分より強く見えてしまうこともあります。

そんな時は経験が力を貸してくれますshine

出稽古や練習試合、大会で沢山試合の経験をつむと、緊張や弱気な気持ちがだいぶ攻略できるので是非、経験できる機会があったら積極的に参加しましょう(≧∇≦)

そしてどんなに強い選手になれたとしても

一番大切なことは思いやりだと私は思います。

たとえオリンピックで金メダルを余裕で取れる選手だとしても、相手を思いやる気持ちや

最低限の礼儀等人としての大切な部分が欠如しているなら

私は立派な選手だと思いませんし尊敬も出来ません。

勿論、私も立派な人間というわけではないので日ごろ思いやりを意識して生活するようにしていますが、思いやりはちゃんと連鎖してくれますwink

なので皆さんも柔道も頑張って人への思いやりや礼儀も忘れずに楽しく素敵な選手になってほしいですshine

なにはともあれ、入賞した人はおめでとうございます!(◎´∀`)ノ

入賞できなかった人は怪我無く終われたので次こそリベンジしましょうshine

Y3





以上活動報告でしたm(_ _)m




2017年12月 5日 (火)

三多摩社会人柔道大会

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブです(◎´∀`)ノ

今回は府中で行われた三多摩社会人大会について書きたいと思います!

まずは団体戦です!

うちは第一試合目だったのですが

一負け、二引き分けで内容的には本当に完全な僅差で負けてしまいましたweep

しかしその相手チーム、なんと今回の優勝チームで

うちのチーム以外は皆がっつり投げられて負けていましたwobbly

ということはここ以外とあたっていればメダルは取れていたと思うので

すっごく悔しい気持ちです。

でも私以上に選手の皆さんが一番悔しいと思うので

次は是非、リベンジでメダルを取りにいきましょう!crown

そして団体戦の後は個人戦でした。

元OGで現在は子ども達に柔道を教えてくれているAちゃんが参加したのですが

女子のエントリーが無かったので

男子軽量の部に参加しました!

女子一人男子に混ざり戦ったのですが

なんと

準優勝でした!shineshine

力では完全に不利な状況で、技で圧倒した試合はとても感動しましたcrying

本当おめでとうございます!

なによりも皆さんが怪我なく終われてよかったと思います(◎´∀`)ノ

大会に出場して、盛り上げてくれた選手の皆さん、お疲れ様でした!

普段の稽古とは違いどきどきわくわくしながら応援させていただきましたshine

なによりも真剣に勝ちに行く姿は皆さんとても素敵でしたweep

そして応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました!

大会の時は緊張するし不安だしいっぱいいっぱいな選手ですが

皆さんが応援してくれると本当に心強いものがありますnotes

なのでこれからも是非選手達の応援をおねがいします(◎´∀`)

Y7_2

以上、活動報告でしたm(_ _)m

2017年11月30日 (木)

谷本歩さん柔道教室

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですshine

東京オリンピックに向けて、調布市も大会会場に選ばれ

新しいスポーツ施設が完成した記念のイベントが開催されましたhappy01

そこで多摩川柔道クラブは谷本歩さんの柔道教室のお手伝いとして参加させていただきましたヽ(´▽`)/

まずは自動でセットされる畳を押さえて

10

ゆっくり広がるので時間が少しかかりますが

自動でセットされるのは楽ですねlovely

9

そして準備運動や楽しく遊ぶ感覚で基礎体力トレーニングをしました(◎´∀`)ノ


3

そして技の基本となる動きを覚えて

三人打ち込みをしたり、実際使ってみたりしましたshine

初めての子も結構いましたが教えてくださる方が上手なおかげで

楽しみながらも結構しっかりと出来ていました(◎´∀`)

5

その後は初めての人も経験者も谷本歩さんと試合をしましたnote

7

2

現役ではなくても、動きや基礎体力はやはりすごかったですshine

そして常に礼儀正しくやさしくて笑顔の素敵な方でしたlovely

1

普段なかなか柔道というものは気軽に始められないと思われている方もいると思うのですが

このようなイベント等をきっかけに柔道人口が増えることを願っていますconfident

そして谷本さんがとてもすばらしいことをおっしゃっていました。

「技は簡単には習得できない」

たしかに、形だけならセンスのある人ならすぐに出来ると思いますが

崩し、入るタイミング、応用、、、、とマスターするには沢山の稽古と実践が必要です。

ある程度できるようになったからいいや、ではなく常にもっと上手になるにはというのを意識して稽古してもらいたいですshine

そしてもうひとつ。

「黙想のときに何を考えてる?」と子ども達に聞いていました。

ちなみに谷本さんは現役時代「絶対メダルを取るんだ」等、目指すべきことを考えていたそうです。

私は普段「今日も怪我無く終われたな」と考えています。

皆さんも最後の少しの時間、反省でも目標でも感想でも何でも良いので考えて有意義な時間に使えるといいですね(≧∇≦)

8_2


とても貴重で素敵な経験が出来ました。

ご連絡を下さったスタッフの皆様、関係者の皆様

谷本歩さん、そして参加してくれた子ども達、手伝ってくださった父兄の皆様

サポートをしてくださった全ての皆様。

本当にありがとうございました!

今後もこのような機会がありましたら是非よろしくお願いいたしますshine

以上活動報告でしたm(_ _)m

2017年11月22日 (水)

限られた時間で

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブです(◎´∀`)ノ

今回も元気に稽古に励みましたshine

週一二時間の稽古で大人と子どもが十分に稽古するのはなかなか難しいですが

効率よく稽古をして頑張っていますnote

まずは大人が子ども達を教えながらの乱取りです(*^-^)

Y2

マンツーマンでしっかり技を確認してもらえるので子ども達は勉強になるし

大人達も身体をいきなり動かす前に子ども達とやることで適度に身体を慣らしますshine
Y3

Y4


Y5

大人だけの乱取りの時は子ども達は畳の外で礼や技や受身などの確認をします(。・w・。 )

Y6

Y7

そして一本取り稽古で子ども達は大会に向けた実践的な稽古をしますhappy01

Y8


Y9

Y10

きびしく稽古をしてるかとおもいきや

和やかなムードですcrying

Y11

Y19_2



女の子達も頑張っていますnotes
Y12

女子は身体も柔らかい子が多いので意外と受けが強い気がしますflair

男の子に負けずにがんばりましょう(。・w・。 )
Y13

中学生同士はだいぶパワフルになってきますscissors

Y14

そんなこんなで効率よく稽古を繰り返して

Y15

技を磨いて

Y16

Y17


Y18

次の大会に向けて頑張っていますnote

そして来月は小学生の昇級審査もあるので皆さん今年も残り少なくなってきましたが

怪我せず楽しく頑張りましょうo(*^▽^*)o

以上稽古報告でしたm(_ _)m













2017年11月16日 (木)

姿勢の大切さ

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですhappy01

もうすぐ大会も近いので

今回はスポーツをしている人もしていない人にも大切な姿勢について書こうと思います(◎´∀`)ノ

柔道の技はいかに相手の重心を崩すかで投げられるかが変わってくると思います。

そのため、普段先生たちは手も使って崩してというのですnotes

そして逆の立場で言うと、普段の姿勢が悪い人というのは敵から見てそこを狙いやすかったりしますcoldsweats01

なので試合中は極力、頭を下げたり、極端に腰を引いたり、左右どちらかに重心が行くということは避けなければいけませんwobbly

そのためにも日常生活、そして普段の乱取りから意識して姿勢を良くしておきましょう(◎´∀`)ノ

実は私も普段から姿勢が悪く、無意識に背中がそっていたり、怪我の後遺症で肩が左右でゆがんでいたりしたのですが意識して姿勢を少しずつ直しておくことで肩の痛みや首の痛みもだいぶ解消されましたshine

なのでスポーツをやっていない人も是非普段から姿勢を意識すると不調が治るかもしれませんscissors

でも、自分ではなかなか姿勢の悪さや癖には気づけません、、、。

なので是非、お友達や家族などにまっすぐ立った状態や普段の姿勢を見てもらってどこがどうなっているか教えてもらい、正しい姿勢を常に意識してみましょうshine

そして選手は常に相手の重心の癖などを見抜き、上手く崩して技をかけてもらいたいなと思いますnote

だいぶ冬の寒さになってきましたが頑張りましょうshine

Y1

以上多摩川柔道クラブでしたm(_ _)m

2017年11月 7日 (火)

団体戦メンバー

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですconfidentshine

最近、寒暖差が激しく体調を壊しやすい気候ですが

皆さん風邪などひいていませんか?sweat01

手洗い、うがい、睡眠、食事をしっかりして元気に乗り越えましょうnote

さて、前回は稽古はお休みでした。

今回は最初に12月の大会の団体戦メンバーが発表されました!

選ばれた人は自分の実力を十分に発揮できるよう、最後まで諦めずに頑張っていきましょうshine

選ばれなかった人も個人戦があります( ̄ー ̄)ニヤリ

他の道場から参加の子も皆精一杯頑張ってメダルを目指しましょうshine

まずは大人と乱取りですshine

3

4

5

大人に全力で当たり、時にはアドバイスをもらいながら

自分の技を磨きましたwink



そして、今回も大会に向けて一本取り稽古をしました(◎´∀`)ノ

6_2


7


8

一本取り稽古だと、どちらかが勝つまで終われないので

結構皆張り切って早く終わらせている気がしますcatface

9

10


11

12

小さい子もお兄ちゃんおねえちゃんに受けてもらって

技をかける感覚を体感していましたwink

13_2

16

17

女子も頑張っていますnote
18

余裕の笑顔・・・・・?happy01
19

21


22

色んな組み合わせで乱取りが出来たと思いますnote

23










そして大人も合間に白熱した乱取りを見せてくれました(*゚▽゚)ノ

15




14





そして最後は寝技で終了ですshine

24

25

大会まで稽古できるのもあと少し!

みんな頑張れ~~~!!!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

以上活動報告でしたm(_ _)m

2017年10月26日 (木)

大会に向けて

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですnotes

今回は、12月の大会に向けて、しっかりと礼の仕方が出来るように稽古しましたwink

2

稽古が週一回しかないので確かに期間が空いてしまうと忘れかけてしまうかもしれないですが

大切なことなのでしっかり覚えましょうflair

3

誰でも根気強くやれば必ず覚えられますから、なかなか出来なくても諦めず頑張りましょうnote

4

5

6

時間制ではなく、試合と同じく一本決まり次第終わりの稽古でしたが

集中して出来たかなと思いますhappy02

7

8

9

10

11

女の子も頑張っていますshine
12

13

小さい子も先輩達に受けてもらって

柔道の楽しさから覚えてもらいましたshine
14


15

大人も多彩な技で汗を流していました(◎´∀`)ノ
16

17


18

19







今週土曜日は児童館が借りられないためお休みです。

天気もなかなか優れませんが体調に気をつけて頑張りましょうnotes

以上、活動報告でしたm(_ _)m



2017年10月19日 (木)

頑張るための名言

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですshine

最近ぐっと寒くなって雨続きですが皆さん体調は崩されていませんか?(p´□`q)

今回は活動報告ではなく

柔道を、仕事を、家事を、人生を、色々頑張る人への名言を集めてみましたhappy01

時には偉人達の名言を聞いて励まされたり、背中を押されて頑張りましょうnotes

☆すべては練習のなかにある。

(ペレ ブラジルの元サッカー選手)

☆敗北?私はその言葉の意味を存じ上げません。

(マーガレット・サッチャー 英国初女性首相) 

☆成功は必ずしも約束されていないが 成長は必ず約束されている

(アルベルト・ザッケローニ サッカー元日本代表監督)

☆俺は何度も何度も失敗した。打ちのめされた。それが俺の成功した理由

(マイケル・ジョーダン 元バスケットボール選手)

☆人を使うのではなく、その人の技を使うのだ

(武田信玄 戦国大名)

☆小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道

(鈴木一朗 野球選手)

☆恐れなければいけない唯一のものは、恐れそれ自体である

(フランクリン・ルーズベルト 米国政治家)

☆世界は辛いことでいっぱいだけれども、それにうちかつことでもあふれている

(ヘレン・ケラー 教育家)

☆恐れを抱いた心では、何と小さいことしかできないでしょう

(ナイチンゲール 英国看護師)

まだまだ、きりが無いほど名言がありますが

なにかにつまづいてしまったり

悩みがあるときは

いったん立ち止まって、時にはゆっくり休んで

時には人の言葉で励まされ

美味しいご飯を食べて

また頑張りましょうhappy02





というわけで次回はちゃんと活動報告します、、、苦笑

以上多摩川柔道クラブでしたm(_ _)m

2017年10月11日 (水)

初心に返って

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですhappy02

大会後初稽古は大会の反省をしつつ取り組みました(。・w・。 )

まずは受身と同じくらい柔道をするうえで大切な礼の仕方です。

新しく入ってきた子も沢山いるのでしっかりと確認しましたsmile

礼は技と違って、やっていればちゃんと覚えられるのでしっかり覚えていきましょう(◎´∀`)ノ

勿論、覚える速さは人それぞれ。

難しく考えすぎたり、緊張するとわけがわからなくなってしまうこともあります。

困ったことやわからないことがあったら先生やコーチ、大人達になんでも聞いてくださいねshine

S_1

さて、乱取りです( ̄ー ̄)

大会の悔しさをバネに気合を入れなおした子もちらほらいましたshine

S_2


S_3

強くなるためには沢山稽古をしなければいけません。


S_4

限られた時間の中で最大限効率よく強くなるためには

色んな相手と乱取りをすることが大切になってくると思います(。・w・。 )

S_5

色んな相手と乱取りをすると色んな技や崩し方、スタイルの違う柔道を知ることになります。

S_6

色んなスタイルを知ってなれておけば

大会でどんな相手が来ても焦ったり困ることも少なくなりますlovely

S_7

是非、いろんな人と乱取りをしてみましょうscissors

S_8

大きい相手にも全力で向かっていく姿勢・・・すごいですね(◎´∀`)ノ

先輩は優しく技を受けてあげていましたnote

S_9

S_10


S_11

さて、上級生~大人達もはりきって乱取りしましたshine
S_12

S_14
この日は10月なのにやたら暑くていい汗をかけました(。・w・。 )

S_15


S_16

中学生も全力で乱取りをしていましたconfident
S_17

S_18


さて次は子ども達は12月の大会です(◎´∀`)ノ

それまでにできるだけのことをやって頑張りましょうgoodshine

以上活動報告でしたm(_ _)m







2017年10月 5日 (木)

調布市柔道大会

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですshine

10月1日は大会でした( ̄ー ̄)ニヤリ

S_1

S_2

まずは選手宣誓です!

選手を代表して、当道場、そして連盟でも稽古を頑張っているKくんが宣誓しましたlovelyshine

なんだか親のように嬉しい気持ちになりましたヽ(´▽`)/

さて大きな流れとしては小学生の部、中学生の部、一般女子、一般男子の順番で進みます。

小中学生の部は、緊張していつもと様子が違ったり

勝てそうな試合だったのに後半で負けてしまったり

S_3

珍しく悔し涙を流した子や

S_4

大健闘だった子

S_5

完全に相手が悪かった子

S_6

色んな子がいました。

S_7

当道場は週一の限られた時間で、週二以上の子と戦わなくてはならないです。

それはとても不利な状況ですが

日ごろの稽古で真面目にやってきた子はやっぱり見ていて成果が出てるなと思いました。

嫌々やっていたり、強くなることより友達と遊びながらやっていても確かに長年やれば

少しは強くなれるかもしれません。

勿論怪我無く楽しく!だけをモットーにやること自体、悪いことではありません。

私も最初はそのくらいの気持ちで小学生で柔道を始めました。

それで柔道を好きになってくれたらそれはそれでいいのですが

アラサーまで色んなことを経験しながら柔道をしてきた私としては

小学生(ぎりぎり中学生)が誰でも試合で勝てるチャンスですconfident

小中学生までは、友達にさそわれてとか、なんとなくという理由で柔道を始める人が多いです。

しかし高校生くらいからはある程度強い子や本当に柔道が好きな子が続けているパターンが多いので必然的に強い人が残っていたりします。

それでも高校から始める人もいるのでまだ可能性はありますが、特に小中学生はチャンスですgood

週一でも真面目に稽古を続けていたら、運動音痴でもあまりセンスが無くても試合ではあまり真面目に稽古をやっていない子や最近始めたばかりの子も結構いたりします。

そういう相手とあたった時に真面目にやっていた子は勝てる可能性が高いですhappy01

何故こんなことをいうのかというと、まさに私がそうだからです笑

何をさせても運動音痴だし柔道のセンスもまったくなかったのですが

毎週、自分なりに一生懸命稽古をしていたら小中学校の時、何度もメダルをいただけましたnote

楽しんできてくれるのは本当にありがたいことだし

なんとなく稽古が嫌な気持ちもわかります。

でも、せっかくなら週に一回、たった二時間だけなんだから、

頑張ってメダルをもらえる喜びを一人でも多くの子に知ってもらいたいなあと思いますshine

勿論、組み合わせが悪くて初戦から対格差のある子や優勝候補とあたっちゃうこともありますが、子ども達はまだまだいくらでもチャンスはあります(◎´∀`)ノ

やる時はやる、楽しむときは楽しむ。

みんながもっと楽しい土曜の夜になるようにしたいですねconfidentnotes

そしてそして

大人の方々、、、、、!!!!


なんと!

女子の部も!
S_8

男子の部も!
S_9


S_10

S_11

S_12

出場選手ほとんどがメダルを取ることができました!

普段は子ども達のコーチだったりお父さんお母さんなのに

久々の大会の方ばかりなのに!

本当にすごいことですね(;ω;)shine

(私は古傷を考慮して棄権させていただきました。関係者の皆様すみません、、、。)

S_13

そして!

みんなの応援やサポート

撮影係をしてくださった先生方、コーチ、父兄、部員の皆様

本当にありがとうございました!

皆様のサポートなしでは盛り上がれませんし選手も思い切り試合に望めなかったと思いますcryingshine

そして緊張しながらも頑張って大会に挑んだ子ども達

部員の皆様、出場して盛り上げてくれてありがとうございました!

応援する側として色々な試合を見させていただけてとても勉強になりました!

各自悔しい気持ちや反省点は次の大会まで、稽古を頑張って乗り越えましょう(*^-^)

本当にお疲れ様でしたshine

そして連盟の方も大会準備から係、片づけまでお疲れ様でした!

そのおかげで皆楽しく大会が出来たと思いますm(_ _)m

S_14

そして大会後はビデオ鑑賞会でした!

ビデオで客観的に自分を見ると色々と気づくことがあってとても勉強になりますよねsmile

みんなで色んな意見を言いながら鑑賞しましたscissors

大会後で疲れている中参加してくださった皆様ありがとうございましたshine

ビデオ係の方も誰一人逃すことなく撮影してくださってありがとうございましたconfident

S_15

そして最後にもうひとつの表彰式でした笑

Kくん入賞おめでとうup

S_16

こうやって老若男女関係なく、柔道というスポーツを通じてみんなで家族のように

楽しく温かい道場って本当に大切だと思います。

それも、多摩川柔道クラブに関わってくれている皆さんのおかげですweep

人が多くなると色々不便なことやご迷惑をお掛けしてしまうこともあると思いますが

どうかこれからもよろしくお願いします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さて、昨日は中秋の名月、十五夜でしたね!

というわけで綺麗なお月様を見ながらおねがいしました。

これからも皆が怪我無く楽しく、そして試合で勝てますように゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

思いやりあふれる素敵な道場になりますように゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

S_17










以上活動報告でしたm(_ _)m

«大会前ラスト