« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

新しい畳の感触は?

いよいよ新しい畳が入りましたパチパチパチ
通常は6時に集合のところ、お手伝い可能
な方に1時間早くお集まりいただき、入れ替え
作業をしました
Dscn1458
見てください畳に補正用のテープが貼られて
いません
無論、畳の質も良好です
Dscn1459
柔らかさもちょうど良い感じです
みんな思いっきり前方回転受身をしていま
した~
Dscn1457
畳はやわらかくなっても稽古は、いつもどおり
厳しく?
打ち込み稽古にも、一層気合いが入って
いましたよ
Dscn1462
その後の乱取り稽古も試合さながらの
緊張感があって良い
Dscn1464
畳にツギハギがないから足をひっかけたり
する心配も無くなり、部員は稽古に集中
Dscn1468
河原先生も自ら乱取り稽古です
Dscn1469
大人も子供も一緒に汗をかくことが当道場
の良いところ
Dscn1455
経験者も初心者も大人も子供もみんな一緒
です
Dscn1473
今週、最後の稽古は
Dscn1474
投げ込み稽古でした。
最近は部員も増えて、畳も新しくなり、
盛り上がっていま~す


 

 

2015年2月15日 (日)

畳に感謝・・・

最初、多摩川柔道クラブはマットで
稽古をしていました。
そして、約10年前に畳が入り、慣れ
親しんだ畳もボロボロとなり、来週から
新しい畳で稽古することとなります
Dscn1439
10年間頑張ってくれた畳と別れを惜しむ
かのように・・・部員のみなさんが畳のうえで
昼寝で・・・・って昼寝じゃないよ?
稽古前のストレッチ運動です
Dscn1440
いつものように準備運動をして補強運動
そして打ち込み稽古です
Dscn1443
大人も子供もみんな一緒に打ち込み稽古
Dscn1442
畳も古くなると、あっちこっちが傷んで
それをテープで補修しながら使っていました
Dscn1444
その後は大人と子供が乱取り稽古です
Dscn1445
大人も真剣に子供たちと稽古をしています
Dscn1446
大人が子供を投げることで子供は受け身の
稽古になります。
また、大人も子供に教えていると結構自分が
これまで気がつかなかった点に気がついたり
するんですよ~
Dscn1447
あれ・・・・・って誰?

そして稽古も終わって
Dscn1451
またまた、やっちゃいました・・・
あくまでも晩御飯ですよ?
Dscn1453
汗を流してから飲むドリンク?
は・・おいしいですか~
Dscn1452
今日は、お父さんと息子たちで柔道談義
かな?

おしらせ
来週2月21日土曜日は畳の入れ替え
作業が午後5時から行います
手伝える方は時間までに集合をお願い
します。
その後、午後6時からは通常の稽古となります
      

2015年2月 8日 (日)

部員募集中!

現在、多摩川柔道クラブは
全部員30名います
Dscn1423
毎週土曜日18時から2時間
稽古をしています
Dscn1426
未就学児童から中年(?)の方まで
初心者からベテランまでの柔道が
好きな人が集って、厳しく、楽しく
汗をかくことが目標です
Dscn1424
代表者は河原先生という、優しく指導して
くれる先生です
Dscn1425
当道場の特徴は大人も子供も一緒に
汗をかくことです
したがって、初心者の親子の入会者
が多くいます
Dscn1431
入会については随時受け付けています
もちろん、超強い方も興味がある方
参加をお待ちしています
Dscn1432
女性の方も安心です
当道場には女性のコーチもいます
ので護身のためにはじめたい
とおもっている方やダイエット目的
の方、汗をかきたい女性の方
おまちしています
Dscn1438
ちなみに・・・稽古が終わってからは
良くみんなで食事?お酒を飲みにも
いきま~す
興味がある方は河原先生の携帯に
連絡するか、土曜日の18時に京王
多摩川駅徒歩3分にある多摩川児童館
までいらしてください      

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »