« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

兄弟愛♡

来月は検定があります
そんなことを意識しているのか・・・
していないのか・・・たぶんしていない
と思うけど・・・・最近子供たちが
気合入ってます
Dscn1587
受け身を稽古しないと試合はできないからね
Dscn1570
しっかりと覚えてね~
Dscn1567
当道場の良いところは大人も子供も一緒に
汗をかくというところです
Dscn1584
もちろん、大人と子供も分けて打ち込み稽古
もしてます
Dscn1588
打ち込みは基本だから反復練習が一番です
Dscn1606
投げ込み稽古の時はマットを使用してやって
ます
Dscn1608
事故防止のためにサイドには大人がついて
サポートしています
Dscn1596
そして乱取り稽古も子供たちは大人に
負けじと頑張ってるよ~
Dscn1605
だから・・・河原先生の指導にも自然と
力が入ります
Dscn1565
そして・・・兄妹愛も・・・・妹の相手を嫌な顔?
せずに・・・受けて・・・・
Dscn1583
こちらも・・・弟が「背中がかゆい・・・」といえば
嫌な顔ひとつ見せずに背中をかいてあげる
と・・・?いった姉弟愛も当道場にはあるんです

部員の方に連絡です
来週は児童館の使用が出来ないため
6月6日の稽古はお休みとなります・・
間違えて来ないでね・・・





























大人も負けじと・・・

最近の稽古は盛り上がっています
Dscn1609
おやじたちが・・・・
子供に負けまいと・・・というか・・・自分自身の
健康維持のためといったほうが正解かも
Dscn1602
ま~でも、頑張ってますよ~
息が切れても「よし来い」って技をかけに
いっているんだもの
Dscn1586
だから打ち込み稽古も力いっぱいで
ブチ当たってます
Dscn1582
でも柔道って良いですよね~
本当に・・・・・部員同士が汗かいて
汗かいて・・・・頑張って・・・・・いいいいぃぃ
いるのに・・・・・・・
Dscn1611
かわはら先生~は・・・・
適度に汗かき美味しくゴクゴク・・・
おあとがよろしいようで・・・・










2015年5月17日 (日)

子供たちが燃えています

昨日も準備体操から始り、基礎トレーニング
を行いました
Dscn1535
写真は、後転倒立をしているところです
みんな最初は出来なかったのですが、一か月
もするとひょいひょい出来てしまう子供が
大半です
Dscn1536_2
最近は新しい部員も増えて盛り上がっています
Dscn1547
昨日は子供同士の乱取りと寝技に時間を
費やしましたが、子供たちも相手に負けないと
一生懸命に頑張ってましたよ
Dscn1545
良いですね~必死に頑張っている顔は
素晴らしい(●^o^●)
Dscn1543
大人同士も結構ガチンコで良い汗を流して
いました・・・・
Dscn1542
Dscn1538


部員の方に連絡です

その壱・・・来月六月六日土曜日は児童館が
使用できないので稽古はお休みとなります

その弐・・・六月二七日は昇級検定です
頑張って下さい・・・

その参・・・七月一九日に執り行われる
高尾山ワクワクビレッジでの強化稽古について
も参加者多数で盛り上がった稽古が出来そう
です・・・それ以上にバーベキューが盛り上がり
そうです(笑)





2015年5月10日 (日)

さ~て、昨日の稽古は・・・

昨日の稽古も気合が入っていましたがcoldsweats01
やばいっす・・・河原先生が生徒(小学生)に
イジメにあっているではないですかcoldsweats02
これが、その時の証拠写真です
Dscn1533
やばいでしょ?って・・・
ま~いつもどおりの稽古でございます

でも最近の稽古は大人も子供も気合が
入っていてよろしいhappy02
Dscn1523
最初は基本のトレーニングである「通称エビ」
でございます・・・ちなみに食べれません・・・
Dscn1524
そして、前方回転受け身ですが、みんな基本
どおりに出来ているかな~?
Dscn1525
その後は、打ち込み稽古です・・・・
ちょっと、ちょっと・・・二人ともカメラ目線
じゃ~あ~りませんかcamera
Dscn1526
みんな基本どおりの打ち込みをして身体に
覚えさせないと試合では勝てないゾ~
Dscn1529
そして、大人が子供を相手にして稽古をしました
大人に投げてもらうことで受け身の稽古にもな
りますし、親子では良いスキンシップにもなるん
ですよ~

Dscn1531
子供の技が良ければ大人も投げられてしまう
ほど結構、良い稽古になります
Dscn1528
おおおぉぉ・・・久しぶり~怪我から復帰した
ゼ○君で~す
相変わらずカッコイイ~
ってなことであっという間に稽古が終わりました。

ここで部員の方に参考ですが、7月に執り
行われる日帰り強化稽古について
去年も同じ場所で強化稽古をしたので
その時の写真を紹介しますね~
Dscn1076
広くて良い道場です
Dscn1103
去年は参加者が少なかったのですが、良い
稽古が出来て盛り上がり、この後は調布に
戻ってバーベキュー大会をしました。

今年は大勢の参加者を期待してます。
今週は・・・これまで・・・・
















2015年5月 9日 (土)

夏の強化稽古について

パソコンの調子が悪く(;一_一)・・・久しぶりのブログです
でも、多摩川柔道クラブは元気に活動中です
Dscn1507
河原先生指導のもとで子供も大人も打ち込み稽古中

Dscn1510
見よeye素晴らしいでしょ?
当道場の特徴として、親子で参加されている方が
多くいます。
一緒に汗をかいて、晩御飯の時には食卓を囲んで
反省会をしている親子が多いようですriceball

Dscn1514
ちょっと心配な子供には親が横に付き添いながら
ってな感じです。

Dscn1516
小学校の高学年ともなるとガチで勝負をしています
学校では取っ組み合いなんか出来ないから
柔道という武道を通じることにより良い経験になると
思いますよ~
Dscn1521
そして・・・人が稽古をしているときには正座をして
見ています。
Dscn1522
ま~たまには・・・下を向いちゃっている子もいるけど
良いの良いの・・・(笑)

お知らせ
部員の方々にお知らせです
今年の夏の行事を下記のとおり実施します
夏強化稽古 平成27年7月19日 日曜日
高尾ワクワクビレッジの道場にて強化稽古をします
概要としては、昼頃集合して車で高尾まで行きます
到着後は稽古をして、調布に戻ってきてから
夕方よりバーベキューをします。
参加費用は大人2000円 子供1000円です
詳しいことは河原先生までお問い合わせください
いま河原先生が参加希望の集計をしてくれています
特に最近道場に来られていない方は河原先生まで
お問い合わせください。






« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »