« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

やればできる(驚)

昨日は子供たちの昇級検定をしました
が・・・・驚きました・・・・
Dscn1655
先週まで、前方回転受け身が出来ていな
かった子供が・・・・
どうゆうことでしょう(劇的ビフォーアフター)
Dscn1656
ほぼ全員の子供たちができるようになって
いたではありませんか・・・・
Dscn1654
やればできるんだね~ホント嬉しかった・・・
検定の結果は来週の稽古前に発表して
昇級した部員には新しい帯と認定証を
お渡しします・・・ので
Dscn1653_2
もし、落ちてしまっても・・・頑張れば・・・
きっと今度は良い結果がでますよ~
Dscn1657
さて、今度は来月行われる、強化訓練日で
すが、今回新しい部員が増えたので・・・
河原先生が来週、最終的に参加の意思を
部員のみなさんに聞きます
Dscn1658
すでに参加希望をされている方は良いの
ですが、「やっぱり参加しよう」と思っている
部員の方は来週河原先生に申し出てください
Dscn1661
予定としては7月19日の日曜日
お昼ころに京王多摩川駅に集合して
車を乗り合わせて、高尾山の近くにある
「ワクワクビレッジ」の道場(立派なんです)
にて稽古をします。
Dscn1660
その後は、調布に戻ってきてから京王多摩川
駅の前にある「バーベキュー場」で栄養会を実施
しま~す
Dscn1662
用事があって稽古だけの方もバーベキュー
だけの方も結構ですので、皆さんの参加を
希望します。
Dscn1666
今週の稽古後のお酒は・・・・検定審査に
悩んだので酔えませんでした・・・・
な~んてね・・・・(笑)


































2015年6月21日 (日)

昇級合格の基準

さ~て、来週は検定です
予定としては前半は通常の稽古・・・
後半は検定とします
Dscn1645
当道場は小学生を対象に検定をしています
ここで、昇級合格の基準を発表します
Dscn1636
9級・・・(黄帯)
柔道に対し、まじめに取り組む姿勢
が見え、おおむね礼式、受け身が出来て
道着をしっかり着ることができる
Dscn1635
8級・・・(黄帯)
正しく、礼式・受け身・道着が着られ
打ち込みが基本どおりにできる
Dscn1634
7級・・・(オレンジ帯)
乱取り時には、下級者には負けない稽古
が出来て、寝技もおおむね基本どおり
できる
Dscn1633
6級・・・(オレンジ帯)
乱取り時には、下級者には確実に勝ち、
基本どおりに打ち込み、乱取りができる
Dscn1646
5級・・(緑帯)
立ち技を掛けるときには、足技を連携して
出来ること、さらに寝技に連携出来ること
Dscn1640
4級・・(緑帯)
検定時や対外試合の成績
Dscn1649
3級と2級・・・(紫帯)
検定時や対外試合の成績
Dscn1643
1級・・・(茶帯)
検定時や対外試合の成績
Dscn1644
自分で帯が絞められない部員は、来週まで
絞められるように練習をしてきてください
では・・・来週は頑張って下さい







2015年6月14日 (日)

老いも・・若きも・・目的はそれぞれ・・・

今週も良い稽古が出来たと思います
Dscn1615_2
新入部員も増えると・・・活気が出ますね
Dscn1614_2
先輩の部員は新しく入ってきた人には
負けたくないので一生懸命に稽古に
打ち込みます
Dscn1616
新しく入った人は少しでも追いつこうと
一生懸命に稽古に取り組む・・・
Dscn1618_2
良いことですね~
当道場は一番年下の子供が幼稚園・・・
Dscn1622_2
一番年寄り・・・いやいや違った・・・
一番の先輩は・・・・いやいや・・・・・
そのへんは・・・やめておこう・・・
Dscn1624_2
どちらにしても、強くなりたい人・・
汗をかきたい人・・・礼儀を覚えたい人
自分の子供とスキンシップをとる親子
Dscn1630
と・・・目的はさまざまですが・・・
怪我なく・・・やっていければ良いんです
Dscn1628
でも・・・みんな稽古中は真剣ですよ~
Dscn1625_2
真剣だから面白いんですね~
適当にやっていたら何にも面白くない・・・
何事も・・・
Dscn1632


さて・・・再来週は子供たちの検定です
みんな、日頃の稽古の成果を十分に発揮
してもらって帯の色をかえましょう~
Dscn1629_2


最近ブログもネタが切れつつあるので
来週からはそれぞれ部員の紹介でも
しようかと思っています・・・それでは今週は
これにて・・・




























« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »