« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月19日 (月)

納会と二次会

年内最後の稽古だったので

稽古後は以前稽古に来てくださっていたOGのお店、南山さんで納会をさせていただきました!

お休みだったのにありがとうございました(ノд・。)

美味しいご飯とお酒とジュースで子どもも大人も皆で楽しい時間を過ごせましたshine

S_yuki1_2


Yuki2


S_yuki3


S_yuki4

S_yuki5

S_yuki7_2

沢山食べて沢山笑って

最後に一人ひとり今年の反省と来年の目標を発表して終わりましたhappy01

一人ひとりがそれぞれ別々の目標を持っていて

趣味でやっていたり、強くなるためにやっていたりと色々ですが

柔道を通じて老若男女関係なく集まって仲良くなれるのは素敵だなあと思いましたshine

S_yuki6

二次会では踊り狂う多摩川クローバーZの三人がいました(ノ∀`) アチャー

そんなこんなで素敵な納会でしたnote

今年も皆さんありがとうございました(◎´∀`)ノ

まだまだ私も至らない点ばかりですが

来年もブログや稽古を通じて、皆さんが楽しく稽古ができるように頑張ります(マイペース気味ですが、、、、(;´д`))

特に30周年ということで沢山の素敵な思い出を作ってくださって皆さんには感謝ばかりです。

どうか怪我や病気無くよいお年をお過ごしくださいshine

S_yukiyuki

PS 30周年にいただいたお花も(ちょっと萎れてきてしまったけど)まだまだ元気に
咲いています!

それでは多摩川柔道クラブでしたshine

年内最後の稽古と昇級審査

みなさんこんにちは!

今年も残りわずかとなりました、、、、、。

ということで多摩川柔道クラブも年内最後の稽古と昇級審査でした!

前半はいつも通りの稽古をしましたshine

S_1


S_2

S_3

年内最後だからか、昇級審査があるからか

みんな寒さに負けず、いつもよりも張り切って練習していました!(◎´∀`)ノ



S_4

S_5

そして!今回は5、6年前まで稽古に来てくれていたOBのFくんも参加してくださいました!

稽古前にお父さんも来て下さって、30周年パーティーぶりの再会となりましたscissors

お二人ともありがとうございます!

こうやってOB、OGがたまにでも来て下さるととても嬉しくなりますねlovely

さて、後半は昇級審査です!

S_6

まずは帯の締め方から、、、

S_7

そしてひとりひとりの前方回転審査

ちょっと緊張しちゃってる子もいたけど、みんな結構できていました(v^ー゜)ヤッタネ!!

S_8



S_9


S_10


S_11

S_12


S_13


S_14

最後に色んな組み合わせで試合をしました!

みんな一生懸命に自分の力を出し切っていましたshine

好きな相手を指名して試合が出来る時間もあったのですが

自分より強い相手に向かっていく姿勢、とても感心しました(◎´∀`)ノnotes

さて、昇級審査の結果は年始めの稽古に発表されます、新しい帯も同時にお渡しできると思いますのでお楽しみに!

年始めの稽古は

2017年1月7日、時間はいつも通り行います。

皆さん是非、元気な顔を見せてくださいねhappy02

それでは多摩川柔道クラブの稽古報告でした!





2016年12月13日 (火)

またまた柔道あるある

みなさんこんにちは!

今回も久しぶり(?)に柔道あるあると、今週の稽古の予定を書こうと思います!

鬼ごっこをしていて

Aa1

なにかにつまづいても
Aa2

瞬時に踏みとどまれて転ばない!
Aa3

はい!あるあるでしょうか?(´,_ゝ`)プッ

私はしょっちゅうつまづくタイプなのですが柔道を始めてからつまづいても転ばなくなりました!

やっぱり柔道をしていると体を鍛えられるし、試合で転ぶと負けてしまうから踏みとどまる癖がついてしまっているんですね!

もしあるあるじゃなかったらごめんなさいcoldsweats01

さて、今週17日は今年最後の稽古&子ども達は昇級審査、

そして練習後は南山さんで納会を行います!

大人も子どもも、今年最後に是非積極的に参加してくださいねnote

もちろん「ちょっと用事があって稽古にはいけないけど・・・」という方も納会だけの参加でも是非お越しください゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

はやいもので今年もああと少しです・・・・・・。

みなさん今年やり残したことをできるだけ片付けて、来年に備えましょう* ´З`)σ

以上多摩川柔道クラブブログでしたhappy02

2016年12月 5日 (月)

稲城少年柔道大会

昨日は大会でした(◎´∀`)ノ

子どもの部だけでしたが保護者の方以外も応援でかけつけて

直前まで指導をしてくださいましたhappy02

お越しいただいた皆さん、これなかったけど心の中で応援してくれた皆さんありがとうございました!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

子ども達は、開場まではいつも通り元気に遊んでいましたが

道着を来て準備運動をしだすと

少しずつ緊張、、、、、、、

Aa13


してないですねcrying

いやいや、でも普段より緊張気味な子もいました(/ー\*)

適度な緊張が一番いいですけど

そう上手くはいかないですよね( ̄○ ̄;)

さて、結果ですが

結構皆いい勝負だったのですが残念ながら負けてしまう子が続く中

実力を十分に発揮したYくんが

Aa6

見事な銅メダル!

おめでとう~!!!lovelyshineshine

そのあとはお昼休憩を挟んで緊張の団体戦でしたヽ(´▽`)/

Aa5

やはり笑顔ですね笑





Aa12


Aa11

Aa10


Aa9_2

Aa8



Aa7_2


結果は、残念な結果になってしまいましたが

貴重な経験になったと思いますgood

今回、個人戦、団体戦で各々が色んな思いを経験したと思います。

もし、悔しい!勝ちたいと思ったら次の練習からさらに頑張って練習しましょうhappy02

敵だって次の大会ではさらに強くなってきますからねcoldsweats01sweat01

でも今回見ていてまだまだ教えてあげられることは沢山あるなと思いました!

だからまだあきらめずに練習すれば強くなれます( ̄ー+ ̄)

皆で強くなりましょうshine

大会で大切なのは(もちろん結果も大切ですが)負ける悔しさ、悲しさや

勝ったときの嬉しさ、柔道の楽しさを経験することですscissors

ちゃんと経験できたから来週からまた頑張りましょうhappy01

Aa3

Aa4


皆さん「お疲れ様でしたnote

以上活動報告でした!

2016年12月 4日 (日)

30周年二次会

30周年記念パーティーも無事に終わり、

二次会も多くの方が来てくださり、大変盛り上がりましたhappy01

OB.OGと現役部員も初対面でもすごく仲良くなっていたり

柔道を通じて色んなつながりが出来て素敵だなと思いました(◎´∀`)ノ

さて二次会では飲んだり歌ったり、しゃべったり踊ったり、大変盛り上がりましたshine

Aa1_2

皆さん本当にノリノリでしたscissors

Aa2_2


今回の会長さんと素敵な動画を作ってくださったお2人ですnote

みんなが集まったところで一人ひとり軽く自己紹介もしました!

久々の方の近況も聞けて素敵な時間でした!

翌日は子ども達の大会も控えてるということでお開きになりました( ̄ー+ ̄)

お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました!shine

☆皆様のおかげで30周年☆

昨日、我が多摩川柔道クラブの創立30周年記念パーティーが行われました!

Photo

連盟の先生方、OBOGの方、現役部員の皆さん、その他お世話になった皆さん

 

本当に多くの方々が集まってくださいました!

Photo_2

まずは皆さんお忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。

そして会長として総合演出をしてくださったり

飲食コーナーを何ヶ月も前から計画、担当してくださったり

打ち合わせ時、下見時に細かい部分を考えてくださったり

司会を担当していただいたり

余興のダンスを準備、練習、披露してくださったり

プロの記念ムービーを作っていただいたり

当日まで色々なアドバイスを下さったり

受付を引き受けてくださったり

準備、片付けをしていただいたり

盛り上げてくださったりと

ここでは書ききれないほど多くの方が忙しい中協力してくださったおかげで

とても楽しい和やかなパーティーとなりました。

本当にありがとうございます!お疲れ様でしたcryingshine

さて、OBの方からご挨拶と乾杯をしていただき楽しい時間は始まりました。

Aaa1

Aaa2



バイキング方式で沢山の美味しそうな料理やスイーツが並んでいて

皆どれを食べるか悩んでましたnote

Aaa3

Aaa4

そして皆さん歓談タイムでは本当に楽しそうに色々な方とお話していましたlovely

Aaa5

Aaa6


Aaa7

Aaa8


Aaa10

Aaa9


Aaa11

そして、歓談タイムの途中で、、、

多摩柔クローバーZが全力パフォーマンスを見せてくださいましたheart04

Bbb2_2


Bbb4

黄色担当、Sさん!姉御肌でいつも笑顔で元気な楽しいお姉さんです☆

Bbb5

ピンク担当、あーりん!しっかりしていてなんでも(嫌々)全力でやるお兄、、、いや、お姉さん☆

Bbb3

赤の私は割愛します!笑

でも皆忙しい中頑張って練習して全力で踊ってくれました!

皆さんが少しでも楽しんでくださったのならうれしいですnotes

そして元部員の方々からのお話がありました(◎´∀`)ノ

(すみません余興ダンスの着替え片付けで参加できませんでしたsad

Cc5

きっと皆さん素敵なお話を沢山語ってくださったと思います。

ありがとうございましたshine

その後歓談その2でした!

やはり自由時間は食べてしゃべって、皆本当に楽しそうでした( ´艸`)

Cc6

Cc7

Cc8


Cc9

Cc10




そして現会長のご友人が作ってくださった記念ムービーを鑑賞しました!

本当にテレビ番組で流せるほどプロの腕前でしたshine

お忙しい中素敵すぎる作品を作ってくださりありがとうございましたm(_ _)m

そして最後は子ども達からのサプライズプレゼントです!

Ccc1

子ども達からもらえてちょっと照れつつうれしそうでした笑

Ccc2



日ごろ大変お世話になっているK先生にはサプライズでプレゼントでしたscissors

いつも様々なサポートや気配りありがとうございます!

そして最後は皆で記念撮影でしたheart01

Ccc3_2

ここで簡単で申し訳ないのですが日ごろ伝えられない感謝の気持ちを書いていきたいと思います!

まず連盟の諸先生方、30年前の創立から本当にお世話になっております。

毎年の大会やその他活動時には沢山のサポートをしてくださり、時にはご迷惑をお掛けしてしまったりもありますがそんなときでも親切に対応してくださって本当に感謝しています。

そして、調布市柔道連盟も創立60周年の年ということで、本当におめでとうございます!shine

次にOB.OG、その父兄の方々、現役時代はボロボロのマットを敷いて練習したり、部員がとても少なくなってしまったときも常にいろんな形で手助けをしてくださいました。そしてOB.OGとなった現在も手助けをしてくださる心強い存在です。ありがとうございます。

次に地域の方々、出稽古や大会でお世話になった方々や練習場である児童館の職員の方々、練習後食事やカラオケでお世話になっているお店の皆様。

大会や出稽古で多くの経験をさせてくださったり、練習後の楽しみを作ってくださり本当にありがとうございます。

そして現役部員のみなさん

子ども達は元気に練習に来てくれるだけでも全体の気合や空気ががらりと変わります。

試合で悔しそうな姿、泣いてる姿、おどけた姿、喜んでいる姿、教える側に多くのことを教えてくれてありがとう。

先生方、大人の方々、父兄の方々

多くの点で頼りっぱなしで大変ご迷惑ばかりお掛けしているのに嫌な顔ひとつせず本当に皆さん優しくしてくださって、本当にありがとうございます。

おかげで楽しくて素敵な活気のあるクラブになっています。

もちろんそのほかにも多摩川柔道クラブに関わった方全てに感謝いたします。

私も15年以上は多摩川柔道クラブを見てきましたし他の道場もみてきましたが

うちのいいところは部員もすごい多いわけでないしすごく強いわけでもない。

だけどOBOGや現役部員のみんなが本当に温かい人たちばかりで

子ども達も年齢性別関係なく元気で仲がいい。

たまに誰と誰が親子で誰と誰が兄弟かわからないくらい仲良し(笑)ということです。

他の道場も確かに仲はいいのですが

うちはずば抜けてそう思います。

多摩川柔道クラブの目指している(練習は真面目にやること前提に)楽しく柔道をすること。

そのとおりに出来ている気がして本当に素敵なことだなと思いますし自慢できる部分だなと思います。

もちろん強くなって試合でも勝ってもらいたいですがまずは何事も楽しんで取り組むことが大切だなと思います。

私も多摩川柔道クラブが皆さんにとって柔道を通じて、笑顔の耐えない楽しくも各々の目標に向かって頑張れる、何かあったときに助け合える素敵な場所になればなと思います。

代表もまだまだなところもあると思いますがこれからも皆さんと素敵な道場にしたいと思っていると思うので、どうかよろしくお願いします!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆本当にありがとうございました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

以上、多摩川柔道クラブでした!

最後はおふざけ写真で失礼いたしますnotes

Ccc4






« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »