« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

子ども達の成長

みなさんこんにちは!happy01

今週も皆元気に練習しました(◎´∀`)ノ

(私は風邪でした・・・(´;ω;`)苦笑・・・)

元立ち稽古や

Y1_2

Y3

試合形式でいい汗を流してますねnote

Y5



Y10

自分がやらないときは他の人の試合をしっかり見るのも勉強です(◎´∀`)ノ

うん、、、、、、しっかり見ているね!

ってそれカメラだよcrying

Y11

大人も普段運動不足の方もいるので無理しないように

でも一生懸命乱取りに励みました(。・w・。 )

Y2_2

Y4

Y7

こうやって子ども達の練習を見ていると

伸び悩んでいたり、急成長していたり、色んな子達がいてとても勉強になりますnotes

怪我無く楽しんでくれることが第一ですが、子ども達の癖や弱点に気づいて

いろんなことを教えてあげたいなと思います。

といいつつ私は教えるのが下手なので子ども達からいろんなことを教わっている気がします(ノω・、)笑

そんなこんなでみなさんも風邪には気をつけて来週も楽しく頑張りましょうlovely

以上、多摩川柔道クラブでした(。・ω・)ノ゙
















2017年1月22日 (日)

自分との戦い

皆さんこんにちは!

今週も元気に楽しく、そしていつもと違う稽古をしましたshine

まずはいつも通りに打ち込み~大人と子どもで乱取りですhappy01

A1_3


A2_2

A3_2

皆真剣に取り組んでいますね(≧∇≦)

みんな・・・・・?
A4_2

A5_2

まあ、乱取りのときはちゃんと取り組んでいましたshine

A6_2

A7_2

その後、皆の帯を畳に山にしておいて、先生が目を瞑って3つの帯を取りました。

その3人が、元立ちでしたshine

元立ちの子は何人もの子と連続で乱取りしなきゃいけません。

もちろん後半は疲れて体が思うように動かないし

いつも勝てる相手に負けちゃったりしますが

最後まで粘って戦うことで気力、体力がぐっと成長する稽古です(*゚ー゚*)

A8_3

そして中学生以上の乱取りでは大人達も息を切らしながらも迫力ある技を多く見せていただきましたo(*^▽^*)o

A9_3

A10_2


A11_3



A12_2



A13_3

さて、今週は2箇所に分けて一本取れるまで終われま10をしましたnew(ネーミングは私が勝手につけましたすみません)

A14_2

A15_2

審判をつけて、試合形式で色んな組み合わせで戦いましたnotes
A16_2

さすが一本取れるまで終われないだけあって普段以上に真剣にやっていました( ̄ー ̄)ニヤリ

A17_2

なかでも最後まで互角のいい試合をしていた二人。
A18_2

互角でなかなか決着が決まらない試合では一番の敵は相手ではなく自分です。

体力も限界でふらふらで苦しいから負けてもいいや、と諦めた瞬間負けはやってきます。

だけど実は疲れてるのはお互い一緒。

自分の最後の力を出し切って技をかけるとこういう状況では普段以上に決まってくれるものですhappy01

A20_2

本当にお互い諦めず頑張った素敵な試合でしたshine

そして今回でS君は最後の稽古でした。ありがとうございました!

ニュージーランドでも頑張ってねhappy02notes

以上多摩川柔道クラブ稽古報告でした!












2017年1月17日 (火)

極寒続き

こんにちは!
ここ最近極寒が続きましたが
皆さん風邪などひいてないですか?crying
寒いときは体がかたくなっていて怪我しやすいので準備運動も夏以上にしっかりしなければいけませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ウォーミングアップをしっかりすると怪我の防止やパフォーマンスの向上に繋がりますshine
うちは週に一回で短い時間なのでなかなか出来ないですが
機会があったら準備運動をかねてレクレーション的なもので遊びながらしっかりとウォーミングアップできたらいいなと思いましたhappy01shine
やはり何事も楽しみながら成長できるのが一番ですものねnote
さて、今回も新しく見学に来てくださった子がいました。(ありがとうございますlovely
やっぱり部員が増えてにぎやかだと楽しいので、本当に嬉しいことです(≧∇≦)
これからも、ひとりでも多くの方と楽しく稽古ができますように!
S_20170117_213037680

以上、多摩川柔道クラブでしたm(_ _)m

2017年1月 8日 (日)

新年、初稽古

みなさま、あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/notes

初詣で皆様の健康を祈ってきましたので怪我無く楽しい一年になりますようにscissors

さて、今週は新年心新たに初稽古でした!

練習前に昨年の昇級審査の結果発表と帯の授与でしたhappy01

新しい帯になると、なんだかちょっと強くなった気になったりしますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

今回昇級できなかった子は落ち込まないで次頑張りましょう!

頑張ったのに駄目だったという子もいるかもしれません。

もちろん先生達だって皆昇級させたいし、頑張ってないと思っているわけじゃないので大丈夫!

ただスポーツとかにはぐんと急成長する時と頑張ってもなかなかうまくいかないスランプの時があります。

私も何度も経験したからわかりますcoldsweats01

でも、そんなときに諦めないで頑張り続けるとある日急にぐんと伸びたりするものですflair

だからいつもと違う人とやってみたり、違う技をかけてみたり、色々やって次の昇級審査は飛び級目指しましょう!焦らず、一生懸命、でも楽しく練習しましょうね(*^ー゚)bshine

昇級した子はおめでとうございます!努力が結果になって現れましたねshine

でも、昇級したからといって調子に乗って努力を怠るのだけはしないようにしましょう。

それで怪我したり、成長しなかったりはもったいないです。

帯の色に恥じない気合で練習に励みましょうね(≧∇≦)

さて、新年初稽古だからか参加者が多かったです(。・w・。 )

見学の方もいらしてくれて(ありがとうございましたshine)、楽しい稽古が出来たなと思います!

まずは大人VS子どもです

Y1


Y2


Y3

新年だからか、気合が入ってる子が結構いましたhappy01

大人相手にだからこそ、全力で技をかけたり、色々教えてもらいましょう(◎´∀`)ノ

さて、今回はいつもと逆で先に大人同士の乱取りでしたshine

Y4

Y12

Y8_2

やはり大人同士は迫力があるし見ているだけで勉強になります((w´ω`w))

Y5

女子も楽しく練習しましたscissors

でも大人のほとんどが久々の稽古でぐったりしてました笑

そしてうちの道場ではよく見られる、親子仲良く練習する光景。

Sさん(親子皆運動神経がいい!)も親子仲良く楽しく練習していましたnotes

Y7_2

さて子供同士の乱取りです(*゚ー゚*)shine

Y9

Y10


Y11

皆元気に一生懸命練習していました(◎´∀`)ノ

子ども達が元気いっぱい頑張っている姿はいつみても元気をもらえますねnotes

今年は始まったばかりです。小さなことでも大きなことでもなにか目標を持って

素敵な一年にしましょうnote

以上、多摩川柔道クラブの今週の報告でした。

皆さん今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »