« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

稽古報告

みなさんこんにちは!

日が暮れるのも遅くなり、春までもう少しになってきましたねヽ(´▽`)/

今回も楽しく稽古しましたscissors

まずは準備運動!

準備運動は本当に大切(特に寒い時期は!)しっかりやりましょうhappy01

K1

さて大人と子どもで乱取りですshine

以前より技がしっかりしてきた子も増えて毎回成長が楽しみです(◎´∀`)ノ

K2

K3

K4

K5

K6

女子も頑張っていましたlovelyshine

K7

大人の部も普段以上に白熱した戦いを見せていました( ̄ー ̄)ニヤリ
K8

珍しい組み合わせ発見!!!
いい汗かけましたね(◎´∀`)ノ
K9


真剣だけど楽しみながらやっていましたshine

K10

K11


うん、真剣に大人の試合をみているねo(*^▽^*)o
K12


真剣、、、、、?catface
K13




皆さん色々な技を披露してくださいましたshine
K14

K15




子どもも着々と成長していますlovely
K16


K17

K18

みんな私の小学生のときより強いかも(;;;´Д`)ゝ
K19



というわけで最後は投げ込みとサーキットです.+:。(*´v`*)゜.+:。

投げ込みでしっかりと投げる感覚をつかんでくださいねshine

投げる人だけが稽古になっているわけではなく、投げられている人も受身やどういう風にして投げられるのか経験する立派な稽古です。

受身が上手ければ怪我もしにくくなるので是非、投げられる側もしっかりと受けてあげてくださいねconfidentshine

投げ込みを撮影していたら

K20

一人やたらセクシーな子がいました、、、、(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
K21

はい、今回も楽しくいい稽古が出来ましたgoodshine

来週もよろしくお願いします(◎´∀`)ノ

以上稽古報告でしたm(_ _)m

2017年2月22日 (水)

多摩川柔道クラブってどんなところ?



皆さんこんにちは!

最近、新しいメンバーも増えてきて賑やかになってきましたshine

ということで、さらに仲間が増えたらいいなと思い

多摩川柔道クラブの雰囲気等紹介したいと思います(◎´∀`)ノ

まずは中学生以下の部ですnote

Yy1

Yy2_2


柔道未経験~経験者

小柄な子~がっしりしてる子

元気いっぱいの子~真面目な子

色んな子がいますwink

もちろん、初心者の子は先生たちが道着の着方、受身から教えます(◎´∀`)ノ

ほとんどの子が入部当初は初心者でしたが、今では立派な選手に成長していますnotes

次に大人の部ですshine

Yy3


222


大人も、柔道未経験者~有段者まで

運動不足解消~試合に向けての人まで

色々な方がいますshine

もちろん初心者の方には道着の着方、受身から教えますよwink

初心者から黒帯になった方もいらっしゃいますのでお気軽にどうぞ(*´v゚*)ゞ

強い方もいるので本格的にしたいという方も大歓迎です(◎´∀`)ノ

そして女子の部ですhappy02

Yy7

綺麗なお姉さんがいますshine

私も今では黒帯ですが始めたころ(小学生のころ)は受身も帯の締め方も下手でしたcrying

未だにまったく強くないですが、無理せず楽しく続けております( ´艸`)

女子も子どもから大人の方で初心者から有段者まで大歓迎です(◎´∀`)ノ

さて最後に道場の雰囲気ですが

Yy4


Yy5

子どもから大人、女子まで皆楽しく、時には厳しくでも無理はしすぎないで稽古に励んでいますshine

親子で稽古に来てくださったり

保護者の方も含め全体で和気藹々としています。

新規で入部してくださった方もすぐに打ち解けて楽しめる、そんな雰囲気ですscissors

老若男女関係なく、見学だけでも大歓迎ですので

少しでも興味を持って下さったらブログ上部の連絡先までご連絡くださいnotes

そして先生や部員、保護者の皆様、まだまだ寒い日は続きますが風邪に気をつけて

稽古頑張りましょうnotes

今週もよろしくお願いします(◎´∀`)ノ

以上、簡単な道場紹介でしたm(_ _)m

2017年2月12日 (日)

調布市ジュニア育成柔道教室

みなさんこんにちは(◎´∀`)ノ

今週は普段の稽古ではなく、本日行われたジュニア育成教室での活動報告ですnote

我々がいつもお世話になっている調布市柔道連盟では定期的に実業団の先生をお招きして子ども達に柔道の指導をしてくださっていますshine

調布市柔道連盟のブログはこちらです↓happy01

http://chofujudo.exblog.jp/

うちの道場の子たちも参加したので報告しますnotes

まずは先生のお手本ををよく見て

Y1_2

実践ですhappy01
Y2_2

先生から丁寧に教えていただきましたscissors

Y3_2

Y4_2

Y5_2

あれ、、、なんか、、、みんな、、、普段より真面目に頑張っている!ヽ(´▽`)/

Y6_2

Y7_3

Y8_2

しっかり寝技を教えていただきましたshine

Y9_2

次は立ち技の稽古ですhappy01

崩しの基本から教えていただきました(◎´∀`)ノ


Y10_3


Y11_2


Y12_3

次は先生方と乱取りですnotes

Y13_2

Y14_2

Y15_2

Y16_4


普段より多くの子ども達がいてちょっと緊張している子もいたかな?

Y17_2

Y18_2

みんな先生方に積極的にあたりに行ってました(◎´∀`)ノえらい!

Y19_2

女子も負けずに頑張っていますhappy01


Y20_2



後半に大人の部もありました(*^-^)

大人の部は時間としては短めではありましたが

基本から崩しまで教えていただいたり、

乱取りで実践したりととても勉強になる稽古でしたlovely

Y21_3





また、連盟では本日5人の方が昇段試験を合格したそうです!

おめでとうございますshine

うちも沢山の人が試合に勝ったり、黒帯になれますように(◎´∀`)ノshine

今回は普段やらないことを普段やらないメンバーで出来て

とてもいい経験になりましたねscissors

連盟の皆さん、先生方、父兄の皆さん、子ども達お疲れ様でしたhappy01

また来週も楽しみながら頑張りましょう(◎´∀`)ノ

以上今週の活動報告でしたm(_ _)m

2017年2月 6日 (月)

投げ込み

みなさんこんにちはhappy01

本日も稽古報告です(◎´∀`)ノ

子ども達同士の乱取りでは

Yuki1

Yuki2

Yuki3

Yuki4

最近めきめき強くなってきた子もいて

毎週成長が感じられますshine

Yuki5


Yuki6

Yuki7

楽しんですることが大前提ですが、試合で勝ちたい子は

手を抜かずに一生懸命稽古に励んでくださいねnote

人より少しでも一生懸命やっていけば

必ず成長します(≧∇≦)

中学生以上の部ではベテランの方々が歳を感じさせない機敏な動きをみせてくれましたshine

Yuki8

Yuki9

Yuki10

さて今回は久々に投げ込みをしました!

普段なかなかうまく相手を投げられない人も

動きや崩しを確認しながら綺麗に投げられるようにしましょうhappy01

Yuki12


Yuki13

はい、綺麗なお姉さんも参加ですscissors(すみません)

子どもの部と中学生以上の部で別れて投げ込みをしていたのですが

Yuki14

Yuki15


Yuki16

子ども達の投げ込みが終わり

大人の投げ込みを見学ですnote

人の稽古を見るのも立派なお勉強です

Yuki17

みんなしっかり見ていますねnotes

是非人のいい部分は真似しましょう(≧∇≦)

Yuki18



今回もいい稽古が出来ましたshine

以上今週の稽古報告でした(o^-^o)












« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »