« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月15日 (月)

コツコツと、、、

皆さんこんにちは!

多摩川柔道クラブです(◎´∀`)ノshine

最近はちょっと動くと汗ばむくらいの気候になってきましたねshine

しかし、季節の変わり目で体調を崩している人も多いかもしれません、、、。

身体を強くするためには

適度な食事

適度な睡眠

適度な運動!

てなわけで楽しく元気に稽古をしましたhappy01

まずは準備運動ですね(◎´∀`)ノ

これ、寝転んでいるわけではないですよcoldsweats01

寝技の時に活躍する動きですbleah

A1

ここで質問のようですhappy01

なになに?「強くなるにはどうすればいいですか?」
A2

ふむふむ。

答えは「コツコツ続けることですgood」(なんかのCMでも言ってた気がしますが笑)

A3

運動音痴で覚えの悪い私でもとにかくコツコツ練習していたら

試合でも勝てるようになりましたからね(◎´∀`)ノ

まあもちろん、続けているとスランプ等で伸び悩むこともありますが

ひたすら続けると、また強くなれますnotes

A4

てなわけで女子も頑張って稽古(ダイエット)に励んでいましたshine


A5

まだ白帯の子はしっかりと受身の練習もしましたshine

まずは受身が出来ないと乱取りもちゃんと出来ないのでしっかり覚えましょうねnote

人それぞれ苦手な部分が違って焦ることもあるかもしれませんが

これも何度も練習すると自然と出来るようになりますscissors

焦らず自分のペースでいいのでしっかり覚えましょう(◎´∀`)ノ

A6

さて、先輩達は熱い戦いを繰り広げていましたhappy02
A7

成長と共に力がついてきてよりパワフルになったり
A8



A9


A10

新しい技を覚えたりと皆本当に成長していて見ていて感動しますnotes
A11


そして夏のイベントもWで決定して楽しみが増えましたねshine

(計画してくださった会長さん、参加してくださる皆さんありがとうございますヽ(´▽`)/)

次回も元気に頑張りましょうnote

以上活動報告でしたm(_ _)m

2017年5月 8日 (月)

ゴールデンな週

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですnotes

待ちに待ったゴールデンウィークも一瞬で終わってしまいましたねcrying

みなさんはどんな休日を過ごされましたか?

祝日関係なくお仕事だったり

旅行したり

田舎に帰ったり

家でのんびりしたり

様々でしょうねlovelygood

でももちろん!ゴールデンウィークも楽しく稽古をしました(◎´∀`)ノ

Yu1

Yu2_2


さすが連休だったから、

少し少なめ、、、、ですが子ども達の元気さはいつもとかわらずでしたshine

Yu3

打ち込みもパワフルに頑張っていましたnote

Yu4


Yu5

Yu6


Yu7


Yu8


Yu9

Yu10

Yu11


Yu12

大人達もバンバン投げていましたnotes

Yu13

Yu14

Yu15



Yu16




Yu18

Yu22

Yu19

小中高生はライバル同士でいい勝負をしていたり

先輩が後輩の技をうけてあげたりしていましたshine

ライバル同士の戦いは見ている大人もテンションが上がってしまいますup

大人同士も乱取りで汗をかいて

Yu20

最後は寝技をしました(◎´∀`)ノ

Yu23


Yu21






いつもよりは若干少なめだったので、逆に一人ひとりはいい稽古になったのではないかと思いますshine

さて、再来月には合宿もありますgood

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、次は楽しい夏休みまで頑張りましょうヽ(´▽`)/

以上活動報告でしたm(_ _)m

2017年5月 3日 (水)

サーキット

みなさんこんにちはshine

多摩川柔道クラブです(◎´∀`)ノ

今日は毎週練習の最後に必ず行っているサーキットについて

お話したいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

サーキットはいろんな種類の筋トレを順番に行います。

腕立て

腹筋

背筋

バービー

ジャンプ

を2セット行いますshine

腕立ては柔道で相手を崩すときなど色々なことにに必要な腕の筋肉をつけます。

実は腕の開き具合で鍛えられる筋肉が変わってきます。

少し広めだと大胸筋に、少しせまめだと腕に効きますhappy01

S_cimg5552

そして腹筋は極力、勢いで身体を起こさないようにしましょう。

勢いで身体を起こすとあまり腹筋は使わないので効果も減ってしまいますsad

S_cimg5554_2

それから背筋は、背中の筋肉を意識してしっかりそりましょう(*゚▽゚)ノ

S_cimg5555



そしてバービーは、実はダイエットにも効果のある有酸素運動かつ全身運動なので

バランよくいろいろなところが鍛えられます(◎´∀`)ノ

S_cimg5556

最後のジャンプは足腰のトレーニングになりますhappy01notes

S_cimg5557

どのトレーニングも毎週しっかり続けることで基礎体力がだいぶ違ってきますので

手を抜かずに頑張りましょうshine

以上、活動報告でしたm(_ _)m

« 2017年4月 | トップページ