« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月21日 (木)

そろそろ

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですnotes

調布の大会まで今回含めあと二回。

最後まで諦めずに稽古しましょう(◎´∀`)ノ

大会経験が少なく、だいたいまともに技をかけられず終わる子は

開き直り作戦が効果的だったりしますscissors

負けちゃだめだとか、返されたらどうしようと考えるあまりがちがちになって相手のペースになって負けるくらいなら、「負けてもいい、返されても良いからとにかく全力でかけまくってやろう」くらいのほうが意外に勝てたりしますwink

1_2

2_2

3

4_2

もちろん、適当な技をかけまくってもあまり意味が無いので

いつもやっている自分の出来る技を全力でかけにいきましょうnote

5_2

さて、新しい子が体験入部にきてくださいましたshine(ありがとうございますshine

6

最近部員がますます増えて喜ばしい限りですshine
7



8


9


10


11


12


13


14

稽古中の写真だけだとわかりにくいとは思いますが

15


16

年齢性別、選手もそのご家族も関係なく楽しくやっています(◎´∀`)ノ
17

柔道=怖いというイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが

まったくそんなことはありませんhappy01

私のような美女もいますhappy02笑笑笑

見学も随時募集中なので是非お気軽にどうぞrunrunhouseshine

18





さて、次回は大会前最後の稽古です。

大会に向けて技の最終確認をして、メダルを目指しましょう(◎´∀`)ノ

以上今週の活動報告でしたm(_ _)m

2017年9月13日 (水)

柔道基本用語

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですscissors
今回はいつもと違い、柔道の基本用語を少しだけまとめてみようかと思います(◎´∀`)ノ
★打ち込み
投げる直前までの技の入りや崩しを反復して、技を覚える練習。
通常は一対一ですが三人打ち込みという一人が受けをサポートして行うものもあります。
スピードと体力をつける早打ち込みというものもあります。
★乱取り
試合形式で実際に技を駆使し、相手を上手く投げたり、相手の技をかわす練習。
★投げ込み
実際に投げてみて、技の入りや崩しを覚える練習。
乱取りと違い相手が返したりしてこないので純粋に技の投げ方が練習できます。
★元立ち(基立ち)
決まった人が連続で乱取りをする練習です。
元立ちの人に次々とあたりにいきます。
、、、と一言に稽古といっても色んな稽古がありますshine
ちなみに、私が学生時代一番きついと思った稽古は
打ち込み筋トレです。
道場の端で早打ち込みをしてダッシュで反対側の端まで行き腕立て
ダッシュで戻り早打ち込み、ダッシュして腹筋、、、、というのを決まった時間繰り返すというものですhappy02
無理をし過ぎない程度に、色々な稽古で強くなりましょうlovely
ともあれまずは準備運動とアップをしっかりしましょうね(◎´∀`)ノ
1
2
以上多摩川柔道クラブでしたm(_ _)m

2017年9月 7日 (木)

多種多様

みなさんこんにちは!

多摩川柔道クラブですscissorsshine

最近暑さも落ち着いてきてちょっと秋のような涼しさも感じられますねbearing

さて今回は大勢の子どもがいて誰がどこにいるかわからないほどでしたヽ(´▽`)/

4

新しく来てくれた方々が5人くらいいました(ありがとうございますshine

まずは自分のペースで無理せず怪我の無いように楽しんで稽古してもらえたらいいなと思いますlovely

はじめから色々覚えさせられて嫌になっちゃったらもったいないですし

たくさん色んなお友達を作って、でも真面目にやるところは真面目にやって楽しくやりましょう(。・w・。 )

さて先輩達も人数が多くて一人当たりの稽古量はちょっと少な目ながらも頑張っていましたshine
5


6

7

8

9

10

11


12

13

14


15

綺麗なお姉さん達も白熱した戦いを繰り広げていました(一人はダイエットの為に笑)

16_2

大人達も大会が近いので頑張っていましたshine

17


18

19

21

さて、今回から準指導員としてMさんが子ども達を指導してくださることになりました!

よろしくお願いします(◎´∀`)ノshine

22


そしてこちらのブログの今回の記事のタイトルですが、この記事のタイトルの頭文字から過去4つの記事のタイトルの頭文字を順に読むと、、、、、?

、、、はい!ということでしょうもない暗号遊びをしてみました笑

これからも多摩川柔道クラブをよろしくお願いいたしますshine

以上活動報告でしたm(_ _)m









« 2017年8月 | トップページ